HOME > 食と文化 > 竹原市 小吹のたけの
竹原市 小吹のたけのこ
食生活改善推進員団体連絡協議会

竹原市小吹のたけのこの由来は?

竹原市には、竹原の地名のもととも言われる竹(主として真竹)が、まちのいたるところに存在していました。砂防目的に植えられたものも多く、傾斜地によく見られました。江戸時代中ごろにたけのこ栽培技術が伝えられ、小吹の地でも孟宗たけのこの栽培が始まりました。狭い谷間で、田畑等の耕地が少なかった小吹地区は、傾斜地を活用したたけのこ栽培で、米・麦の生産を補い、重要な収入源として代々大切に受け継いできました。
(※孟宗竹は中国四川省が原産で、日本へは数百年前、僧侶が寺に伝え広まったと云われています。祖先は約400年前、今の本郷町日名内から移住しましたが、近郊に竹林寺や楽音寺等の古刹があったため、早くから孟宗竹が伝わったのもうなづけます。)

小吹のたけのこの特徴は?

小吹のたけのこ

小吹のたけのこは、粘土質の土で作られる物とは違い、水はけの良い砂質の土で育てられるため、節間が短く、ずんぐりとして柔らかく、コリコリとした食感が好評です。また、甘みがありエグミも少なく、掘りたては生で食べられる位です。

栽培たけのこの竹林の管理は?

年間を通して、大切に管理されています。
■施肥…寒肥・お礼肥・追肥など、年4回以上行います。
■間伐…親竹は2~3年目からたけのこを生やしますが、年々衰えてくるため、6~7年をめどに更新します。竹間は約2mで1アール当たり20~25本位になります。切る予定の竹の近くに、親となるたけのこを残し、伸長を見て、4m位のところで先端を切ります。笹枝が6~7段になりますが、これは日照と雪折れを防ぎ、たけのこの早出しに役立ちます。

竹林の様子

■廃竹整理…間伐した竹の枝打ちをして、竹幹と共に園外に持ち出し処分しますが、これがかなり重労働になります。
■除草…随時行いますが、特に12~2月にきれいにしておくと、たけのこを掘り出す時に土の盛り上がりや割れ目が見つけやすくなります。
■客土…地下茎は地面近くに上がってくるので、夏場には敷きワラをして、10㎝くらいの土入れをします。

調理の仕方は?

たけのこは鮮度が一番です。掘り取ったらすぐにボイルして、エグミをとることが大切です。昔の人は「湯を沸かしてから掘りに行け」とまで言っていました。ぬかと唐辛子を少々入れ、沸騰して1時間ほどゆで、火を止めたらそのまま冷まして調理するのが望ましいです。

どんな料理がおすすめ?

炊き込みご飯やバラ寿司、すまし汁や煮物など、どんな料理にしてもおいしいです。
竹原市の子ども達も、学校給食でいろいろなたけのこ料理を食べています。その中から、児童生徒に募集した『地場産物を使った学校給食メニュー「竹ちゃん料理コンテスト」』で入賞した3作品を紹介します。

■竹の子の三色そぼろ 【主食の部】

たけのこをみりんとしょうゆで甘辛く味付けしてみました。色どりと栄養バランスも考えて作りました。

【材料 4人分】

ご飯…4人分
牛ミンチ…60g
ゆでたけのこ…80g
・にんじん…40g

・干ししいたけ…1枚
・(冷)コーン…40g
・さやいんげん…40g
・ごま油…小さじ1/2
・さとう…小さじ2
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ2/3
・しょうゆ…大さじ1と1/2
  *印は竹原産品

【作り方】

  1. しいたけは水で戻しておく。
  2. たけのこ・にんじん・しいたけはみじん切りにする。
  3. さやいんげんはゆでて小口に切る。
  4. ごま油を熱して,牛ミンチを炒め,②の野菜・コーンを加えてさらに炒めて調味する。
  5. さやいんげんを加えて彩りよく仕上げる。
たけのこをそぼろに入れることで食感の違うそぼろになり,たけのこの産地ならではの給食メニューになりそうです。
 

■たけのこのクリーム煮 【主菜の部】

たけのこを洋風にしました。たけのこの歯ごたえがあります。

【材料 4人分】

・ペンネ…30g
ゆでたけのこ…160g
・ベーコン…40g
・玉ねぎ…200g
・にんじん…60g

・しめじ…50g
・グリーンアスパラ…50g
・サラダ油…大さじ1
・バター…15g
・牛乳…200cc
・生クリーム…大さじ 1と1/2
・塩…小さじ1
・こしょう…少々
・上新粉…大さじ1と1/3
・水…280cc
  *印は竹原産品

【作り方】

  1. ゆでたけのこは短冊切り,ベーコンは1㎝幅,玉ねぎは薄切り,にんじんは細切り,アスパラは斜め切りにする。
  2. ペンネは塩ゆでにする。
  3. なべに油とバターを熱し,ベーコンを油でサッと炒める。にんじんと玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。さらに,アスパラと竹の子・しめじを入れて炒め合わせる。水を入れて煮る。
  4. この中にゆでたペンネを入れて牛乳をそそぎ,煮立ったら,塩・こしょうで味をつける。水で溶いた上新粉でとろみをつけ,生クリームを入れて仕上げる。
たけのこを子どもたちの好きなクリーム煮に入れた発想の意外性と,まろやかな味付けも子どもに好まれそうです。
 

■竹ちゃんサラダ 【副菜の部】

竹の子がおいしいサラダです。

【材料 4人分】

にんじん…40g
きゅうり …60g
じゃがいも…60g
ハム …20g

たけのこ(水煮)…80g
・マヨネーズ…40g
・酢…小さじ1
・さとう…小さじ2/3
・塩…小さじ1/4
・こしょう…少々
  *印は竹原産品

【作り方】

  1. たけのこ にんじん ハムは厚さ2㎜位のいちょう切り,きゅうりは輪切りにする。
  2. じゃがいもは角切りにする。
  3. 野菜はそれぞれにゆでて冷ます。
  4. ハムは蒸して冷ます。
  5. 調味料であえる。
ポテトサラダにたけのこを入れたことがめずらしく,また,たけのこが入ることで,歯ごたえのあるサラダになっています。親しみやすい名前と,オリジナル性が評価され最優秀賞に選ばれました。
▲このページの上部へ