入会案内はこちら

企業歯科健診のすすめ

働いている人たちの健康増進対策の一環として、むし歯や歯周病などの歯科疾患の予防と早期治療を図ることにより、事業所における口腔保健の向上と健康管理を推進します。


企業歯科健診について

広島県歯科医師会では、企業向け歯科健康診断を3種類、従業員を対象とした保健指導を実施しています。

歯科健康診断

むし歯の診査、歯周病の診査、その他口腔疾患の診査、診断に基づく口腔衛生指導、歯みがき指導を行います。事業所で行う方法と歯科医院で行う方法の2つがあります。

※歯石の除去はできません。

簡易唾液潜血検査

検査キットを用いて、唾液中の潜血の有無を検査し、歯周病の危険度を判定するスクリーニング検査です。事業所に歯科医師と補助者が出張して行います。

※簡易唾液潜血検査は現在実施していません。

歯科特殊健康診断

塩酸、硝酸、硫酸、亜硫酸、フッ化水素、黄りん、その他歯又はその支持組織に有害な物のガス、蒸気、粉じんを発散する場所における業務に常時従事する労働者への実施が労働安全衛生法によって義務付けられている健診です。

口腔保健指導

事業所等に歯科医師または歯科衛生士が出張して行う保健指導です。指導Aは歯科医師による出張講演で、お口の健康管理についてスライドなどを交えた講演を実施します。指導Bは、歯科衛生士による出張講演で、効果的な歯みがき方法をはじめとする衛生指導を実施します。

小冊子

産業・職域歯科健診のすすめ

~いい歯で健康、いい仕事!~


PDF形式 2.9MB

リーフレット

労働安全衛生法に基づく歯科特殊健康診断ご存じですか?


PDF形式 1.27MB

申込書

健診希望日の2か月前までにFAXにてお申し込みください。


PDF形式 201KB


不明な点がございましたら、下記担当課までお問合せください。

■お申し込み・お問い合わせ
一般社団法人 広島県歯科医師会 事業部事業第一課
TEL: 082-263-8020


健診を受けるメリットについて、該当する方をクリックしてお進みください。

事業主さんへ

1. 急な欠勤や遅刻が減り、経営効率・生産性の向上につながります

歯周病やむし歯による急な痛みで、予定外の欠勤や遅刻は予想以上に多くあります。

痛みを我慢していると、仕事の能率が低下し、また、注意力も散漫になるなど労働災害の危険性も増加します。定期歯科健診を受け、早期治療、予防をすれば経営効率、生産性の向上につながり、結果、事業所にとっても大変有益となります。

出典:公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所「産業歯科保健活動のメリット」

2. 歯周病予防をすることにより総医療費の削減に効果があります

日経ビジネスによると、「予防歯科」を積極的に進めている日本IBMでは、2004年に「p-Dental21」という個人向けのプログラムをスタートさせ、8年目の2011年、医療費抑制の累積額がそれまでに投じた総コストを約3,200万円上回り損益分岐点を超えました。

今後も"黒字"は増加し続ける見通しです。この様に、むし歯や歯周病を予防しお口を健康にすることは、様々な全身の病気を減少させ、医療費を抑制することができます。

出典:日経ビジネスオンライン (2013.9.24)「歯周病予防で医療費削減に効果」

出典:IBM健保「予防プログラム『p-Dental21』」

3. きれいな口元は事業所のイメージアップにつながります
(さわやかな笑顔による接客、明るい職場)

口臭は、自分では気が付きにくく、ほとんどの場合は歯周病が原因です。

時として口臭は、相手に不快なイメージを与えて、職場内や営業でデメリットにつながる可能性があります。

さわやかできれいな口元、明るい笑顔は従業員が健康的に見えて、事業所のイメージアップにつながります。

全身の健康には、口の中の健康が不可欠です。しかし、働き盛りの年齢から「歯周病」「むし歯」が原因で、急速にたくさんの歯を失っていく方々の割合が増加します。

事業所で働く皆さんの口の中の健康を守るために、広島県歯科医師会では事業所歯科健診をおすすめしています。

以下のような質問を受ける事があります。

事業所歯科健診は
①費用負担が心配 ②時間がかかる

負担を軽減する方法が無いでしょうか?

そのようなお悩みには、

「簡易唾液潜血検査」

をおすすめします。

この検査は、唾液中に含まれる歯周病の一症状である出血の有無を調べるもので、安価で短時間 (一人2~3分) で簡単にすみます。
※お口の中を直接健診する方法ではありませんので、むし歯や歯石の有無は分かりません。
※受検者数が少ない場合は、一人あたりの費用が高くなる場合もあります。

働く皆さんへ

1. お口のトラブル (むし歯・歯周病etc) を防ぐことができます

定期歯科健診で、むし歯や歯周病の予防や早期発見・治療をすることができます。

2. 定期歯科健診で歯を守ることにより、治療の痛み・治療費を減らせます

定期的な人間ドックと同じように、定期歯科健診はお口の健康を守るための投資とお考えください。むし歯や歯周病の発見・治療がおくれることで、大切な歯を失ってしまうことはとても残念です。早期治療ができた場合、治療期間も医療費も精神的な負担などもすべてが軽くて済みます。

また、歯周病は下図の様に全身の病気とも関係しており、これらのリスクも軽減することができます。

▲画像をクリック/タップで拡大表示します。 (PDF形式)

3. 急な欠勤・遅刻を減らせます

歯周病やむし歯の急な痛みで、予定外の欠勤・遅刻・早退は予想外に多くあります。

急な欠勤や遅刻は会社にもあなたにも良い結果を招きません。また、痛みを我慢していると、仕事の能率が低下したり、注意力の散漫から労働災害の危険性も増します。定期歯科健診を受け、早期治療・予防をすることは良いことばかりなのです。

出典:公益財団法人ライオン歯科衛生研究所「産業歯科保健活動のメリット」

4. お口の中と気分がスッキリします

歯科治療と共に、定期的なクリーニングで歯がツルツルになると、息もスッキリ、気分もさわやか、素敵な笑顔になります。さわやかな口元は、相手に良いイメージを与え、職場内や営業先でのメリットにもなります。

最近では、お口のサロン感覚で、歯科医院に通う方も増えてきています。


<本ページに関するお問い合わせ>
一般社団法人広島県歯科医師会 地域保健部
事務局事業部事業第一課

ページトップへ戻る